セルフコンディショニング

セルフコンディショニングとは・・・?

self + conditioning

⇒自身(self)の体の状態 (condition)を目的や目標に合わせ整え、調整していく(ing)ことです。

 アスリートにとってパフォーマンスを向上させる為にはトレーニングや練習が重要となります。しかし、体のコンディションを良い状態で保てないと、質の高い練習はできませんよね?

疲労が蓄積してしまうことで、練習の質が下がり試合でベストパフォーマンスを発揮できない可能もあります。普段の練習から良い状態を保つことはアスリートにとって非常に重要なポイントとなります。

海外では自己管理の一貫として運動前後のコンディションニングを取り入れている光景を良く見かけます。

セルフコンディショニングは、早い段階で疲労を取り除き、ベストパフォーマンス発揮できる身体をサポートします。

ポイント①

練習前に各関節の可動域を広げることで、練習やトレーニング中の質を高める後押をします。

ポイント②

練習後は早めに疲労物質を取り除き、身体をリラックスさせることで回復を早める効果が期待されます。

 当法人は、競技種目を問わずより多くの若いアスリートにセルフコンディショニングを習得して、いつでもどこでも良いコンディションで大会や練習に励んでほしいと考えています。

各セルフコンディショニング指導のスケジュール・詳細は下記となります。

セルフコンディショニングの流れ

①ボディチェック(カウセリング)

 関節可動域や身体機能のチェックを行い、個々の成長段階や身体レベルに合わせたプログラムを作成します。

②セルフコンディショニングレッスン

 グループ指導のなかで、個別プログラム(関節可動域改善プログラム)を実施します。

 個別でプログラムを実施することで、自己管理の習慣化を目指します。

対象

 小・中・高校生

スケジュール

 月・木曜日 17:00-19:00

 土曜日     10:00-12:00

料金(税別)

 初回ボディチェック 3,000円

 *ボディチェックは必須

   3,000円/1回チケット

   10,000円/4回チケット

   13,500円/8回チケット

   15,000円/10回チケット 

  *チケットはジュニアトレーニングでも利用可。